意外?な工事の手順

 

フロアコーティングの施工って「塗るだけ」と思ってないですか??

以前お客様に言われたんですよね「塗るだけででしょ?」と、いやいや…

というわけで、ここで一度作業手順を紹介しますね。

 

まず施工する床をチェック、
汚れやワックスがないかを見ながら掃除・アルコール等でふきふき

ワックスや汚れの剥離

​もう一回掃除

下塗り

下地調整・ごみや埃をとります。※ここで大活躍なのがご存知の「コロコロ(業務用)」

再度の下塗り

​下地調整・ごみや埃をとります。※ここで大活躍なのがご存知の「コロコロ(業務用)」
​↓
上塗り

正直、上塗りだけならラクちんです、でもそうはいきません。でもそこはキッチりやらせていただきます。

 

あれ?ワックス剥離って新築でもあるの??とお思いの方もいらっしゃると思いますが、サービスワックス(全ての物件に施工されているわけではありませんが)というワックスがあるんです。
また、ボンドや汚れがあるので必要な工程です。

 

作業の中で一番大変な作業…それは掃除やワックスの剥離等の事前準備なのです。

あたりまえですが、ごみや髪の毛が混入したら大変です。
​ワックスや油分が残ったまま塗ってしまうと、ムラになります。

一番気をつかうところです。

ちなみに作業中は埃が舞うので、エアコンはOFF、窓も開けられません。なので…夏はキツい仕事なんですよ。

 

上の写真はワックス剥離中の作業写真です。下の写真はマスキングの写真(施工しない部屋にも液跳ね防止をしています)

IMG_0733

IMG_0759

コメントは受け付けていません。